Re:中国SC3問ほどよろしく願いします。

In Reply to: 中国SC3問ほどよろしく願いします。
投稿者:ABC
投稿日時:2003年09月09日 00時44分00秒

> 中国SC SV Agreement 2-9
> 答えはDですが、Cを選んでしまいました。 Cのnumbers of staff membersがいけない理由を教えていただけると幸いです。 Dのstaffは、集合名詞という理解でよろしいでしょうか。
>
  reviewerさんと同じです。
> 中国SC Pronoun 3-4
> 正解はEですが、Bを選びました。 中国語の解説を読むと、a worker とすると後が、himselfもしくはherself としないとまずいみたいなことが書いてあります。 最初がPensionsは複数形ですが、後が、単数のa workers, himselfもしくはherself ならあっているのでしょうか?


・oneselfはoneしか受けないと思います。
・正解EのthemselvesはWorkersをさすので、前の文の主語である
 pensionsの影響は受けません。

> 中国SC Tense E4-26
> For some birds the sense of smell appears to play a role in navigation, since pigeons with surgically removed olfactory nerves ( were found to have increased difficulties ) in homing.
>
> B: have been found to have increased difficulty
>
> Bが正解ですがAを選びました。 なぜ、Bのように現在完了にしなければいけないのかが分かりません。

 過去形を使った場合、(過去には)困難になっていたとの意に
なり、現在は困難でなくなっている(現在の状況は違う)意を
表すため、文脈上不適切になります。

> ところで、中国Gには当然中国語の解説が付いているかと思いますが、皆様はこれをどのように扱っておられるでしょうか。 英語を引用して解説している場合、うっすらと意味が分かったりするのですが、どこまで自分を信用していいか分かりません。

わからない問題は周りでSCが得意の方に解説を求めるのも
一手かと思います。

この投稿へのコメント
Re:中国SC3問ほどよろしく願いします。
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu