Re:中国SC3問ほどよろしく願いします。

In Reply to: Re:中国SC3問ほどよろしく願いします。
投稿者:コロ
投稿日時:2003年09月09日 13時35分40秒

ABCさん

ご返事ありがとうございました。

> ・oneselfはoneしか受けないと思います。
> ・正解EのthemselvesはWorkersをさすので、前の文の主語であ
pensionsの影響は受けません。


oneselfとあったら、前にoneと出てこない限りアウトということですね。 分かりました。
厳密に言うと、この問題文は一つの文だと思いますが、pensionsとthemselves、workers程度に離れたの文中の単・複のパラレルは気にすることはないということですね。 意味を考えると後半の単・複はどちらでもいいように思いました。 ありがとうございます。



> > 中国SC Tense E4-26
> > For some birds the sense of smell appears to play a role in navigation, since pigeons with surgically removed olfactory nerves ( were found to have increased difficulties ) in homing.
> >
> > B: have been found to have increased difficulty
> >
> > Bが正解ですがAを選びました。 なぜ、Bのように現在完了にしなければいけないのかが分かりません。
>
>  過去形を使った場合、(過去には)困難になっていたとの意に
> なり、現在は困難でなくなっている(現在の状況は違う)意を
> 表すため、文脈上不適切になります。



わかりました。 意味を正しく取らないと間違える問題ということでしょうか。 



>
> > ところで、中国Gには当然中国語の解説が付いているかと思いますが、皆様はこれをどのように扱っておられるでしょうか。 英語を引用して解説している場合、うっすらと意味が分かったりするのですが、どこまで自分を信用していいか分かりません。
>
> わからない問題は周りでSCが得意の方に解説を求めるのも
> 一手かと思います。
>



近くにSC文法をきける人が居なくて・・・ 海外で孤独に勉強しております。 どうか宜しくお願いします。

この投稿へのコメント
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu