Re:TOEFL 点数がすこしも上がらない

In Reply to: TOEFL 点数がすこしも上がらない
投稿者:aki
投稿日時:2003年08月31日 03時57分57秒

僕もTOEFLがけっして高得点というわけではないので、聞き流す程度にしてください。

まず、日本人にとって得点源であるはずの文法の得点が低いのが気になります。間に合うかどうか分かりませんが、予備校のTOEFL講座を検討してみてはいかがですか? けっこうなお値段はしますが、時間が無く、なおかつどうしても合格したいというのであれば、それなりの価値があったと思います。
(僕が行ったのは、渋谷にあるプリンストン・レビューでした。ここはものすごく文法に集中した授業だったように思います。別の言い方をすれば、リスニングやリーディングは、たいして教わらなかったような...まぁ、この二つは基礎体力なしでテクニックで解くのは難しい、という理由もあるんでしょうが)

あと、焦る気持ちは分かりますが、TOEFLはあくまでも英語テストの一種ですから、TOEFL以外を対象にした勉強をしても、害になることはさほど無いと思いますよ。もちろん、市販の参考書・問題集はTOEFLならではの問題形式などを考えて作ってあるでしょうから、より効果的だとは思いますが。

ディクテーションは非常に時間がかかります。もし時間を割くことができないのであれば、音読をしましょう。音読は、英語を英語の語順のまま理解する脳を養うのに不可欠だと思います。大学入試の予備校のように、「ここは関係代名詞節だから、前にある先行詞にかかって...」みたいな日本語語順に戻した解釈は、たった今から辞めるべきです。それではリスニングが絶対に上がりません。リスニングでは元に戻ることはできないのですから。

30% 早回しで聞くのは、けっこういろんな語学学習に特化したポータブルカセットプレイヤーで可能だと思います。僕はMac用のAudionというシェアウェアを使って、パソコン上でやっていましたが。
入手は以下から可能です。
http://www.panic.com/audion/

英語放送をながら聞きしていた、とのことですが、僕個人としては、これではリスニングは上がらないと思います。脳は「単に音が流れている」と理解するだけです、多少は知っている単語を拾うかも知れませんが。「言語を聞いている、理解している、コミュニケーションを取っている」と理解させるためには、絶対に集中して聞くべきだと思います。

以上、つらつらと書きましたが、勉強法は人それぞれだと思いますので、僕のやり方を真似する必要はありません(参考にされるほど僕自身のスコアもそれほど高くありませんし)。自分に合った方法を見つけて、ぜひ希望を実現させてください。一緒に頑張りましょう。

custom2

この投稿へのコメント
MATさんAKIさん
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu