TOEFL 点数がすこしも上がらない

投稿者:TOEFL 3回目の人
投稿日時:2003年08月31日 01時44分07秒

 こんばんは。以前にも書き込んだ者です。2004年秋からの正規留学に向けてTOEFLの勉強、GPAの維持(3.5以上)に努めてます。(目標は200以上)
 今日3回目のTOEFLを受けてきました。結果はL.15 S.9(多分ライティングは3点) R.17でした。
 初めて受けたのは2月(L.15 S.9 R.16)でその時は3800は全く手をつけていなく、リスニングもたいした対策もしていませんでした。文法は例の2冊を一通りやって挑みました。リーディングはALC190点 という問題集を半分解いてわからない単語を調べただけ。覚えていませんでした。 このときはほとんど お試しみたいな気分で取り組んだので合計168で少し嬉しかったです(勘違い野郎だ・・)
 2回目は6月(4ヶ月間もあった)に受けました。(L.13 S.8 R.18)で3800はRANK1をしっかり、RANK2を簡単に覚えました。4月から3ヶ月間NHKラジオのビジネスとスピーキングを毎日かかさずやり、TOEFLリスニング完全攻略をいう分厚い問題集の会話文(PARTA)を2回、(でもディクテーションをしなかった)講義の部分は一通り解き わからない単語をチェックして目を通しました。(覚えてないのが多分問題)。あと、朝学校行く前は ボーっとしながらCNNつけたり 耳を英語になれさせようとしていました。。(無意味だたのかな(;o;))文法はパーフェクトグラマーというのをなんかいも繰り返しました。後例の2冊を1回通しました。リーディングはパーフェクトリーディングを結構完璧にこなしました。そして合計はライティングが3だたので163。泣けてきた。自分なりに頑張ってた つもりだったから。
 2回目のTOEFLうけてからすぐ期末テストが始まりましたがリスニングだけは、、と思いNHKの2講座は続けていました。テストが終わって夏休みまでの2週間は3800のRNAK2だけ。(リーディリング対策というか、、大学受験用の長文ですが常に少なくとも一日一文はかならずやってました)実は留学見学のためアメリカに一週間だけ滞在することになっていたので現地の人とのメールのやり取りや学校の事をHPを調べたいりで、、、すぐ2週間たっちゃいましたね。。
 帰国日は7月の終わり。帰ってきてから 夏期講習(受験じゃないのに英語だけはうけたくて、、)の予習 復習。3800.。受験用の問題集。英語だけどTOEFL対策じゃない勉強していました。 正直言って後悔しています。「まずはTOEFLの点とらなきゃだめなのに!」
 8月の始めの一週間はなぜかそれに気づかす、3800と受験用の問題集をやっていました。 二週間目にしてやっと「やばいぞ 私」と思いTOEFLまでの3週間はひたすら TOEFLリスニング完全攻略のPARTA,PARTBの長い会話のディクテーションを。講義の部分は3分間きく集中力をやしなっただけ。ALCリーディング190点を。3800のRANK1.2(3も少し)。文法はパーフェクトグラマーを完璧にし、例の2冊で苦手なところをノートにまとめました。


そして今日のような悲惨な結果。たぶん173点です。(笑ってやってください。頭悪すぎです)しかし ほんとにおまえはそこまで努力したのか!?といわれたら 自信を持って「はい」といえません。自己満足にすぎない努力だったと思います。私のいきたい学校の願書の締め切りは11月30日。min scoreはundergradeなので173点(あまりよくない大学って事がばれますね 汗)
min scoreと同じ点数でうかるのか!?と思うので200点はほしいのです。(私の場合ライティングスコアを上げることが出来ないので問題数にして後6問分UPできれば200点とれる)
書類を集め終えたうえ、ぎりぎり10月15日に最終のTOEFLを受ければ スコアが11月上旬に帰ってくるのでdeadlineの11/30までに間に合うかな と計画しています。(時間に余裕ないと思いますか?) 
  そこで 後1ヵ月半。今までの私の勉強方法をよみ 改善すべき点(全部かもしれない)をアドバイスいただけたら嬉しいです。
すごく口頭的で感情的な文章になり読みにくいかと思いますが、コメント宜しくお願いします。
p.s Gmさんはリスニング対策で30%はやくきくのがいいとのことですが私はそんなハイテクな機械もってませんし イディオム強化が大切ですよね? 後、リスニングは講義の部分もディクテーションしていましたか?

この投稿へのコメント
Re:TOEFL 点数がすこしも上がらない
Re:TOEFL 点数がすこしも上がらない
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu