Re:700点以上を狙う上でのRCへの取り組み

In Reply to: 700点以上を狙う上でのRCへの取り組み
投稿者:KM
投稿日時:2003年07月06日 02時38分49秒

私も修行中の身ですが、次の様な方針でいこうと思っています。
1. RC 4問全問読んで解答する。
2. SC の高速化。

イフの N-Method は決して小手先のテクニックではないと思います。N-Method の実践で次の事が変わると思います。
1. 論旨の転換がどこでおこったかを注意深くみるようになる。
2. 上記1.の結果として、「最終的に筆者の立場がどのようなものであったのか」が読後に頭の中でまとまっている。
3. 上記1.および2.の結果として、どこに何が書かれていたかが頭に残る様になる。
4. 自分の不得意な分野の文章が出された時でも、ひるまず最後まで読める様になる。

N-Method というのは、何も特別な方法論を述べているわけでは無く、日本語で新聞の社説レベルの文章を読む時は頭の中で自然にやっていることだと思います。

私は N-Method の実践で、時々OGの問題で満点を取れる時があります。私はこのメソッドを、特別なストラテジーではなく、少々単語や文章が分からなくても、文章に対して集中力を切らさず最後まで読む為の戦略と考えています。

総合的には、RC、SC、CR を集中力を途切らすことなく、リズム良く全問解いていくことが大切だと思います。

この投稿へのコメント
Re:700点以上を狙う上でのRCへの取り組み
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu