700点以上を狙う上でのRCへの取り組み

投稿者:GE
投稿日時:2003年07月05日 13時38分40秒

GMAT700点以上を目指してます。本番試験でのRCへの取り組み法に関して教えて下さい。受験回数年間5回の制限により、RC1問丸々スキップし、スキップしたRCが運良くExperimentに当たるまで受験すると言う従来の戦略が取りづらくなったと思うのですが、GMAT700点以上を目指している(OR既に取得した)皆様は、本番でRCにどのように取り組んでますか??

PrincetonやKaplan等の本は一通り目を通しました。そこから学んだ戦略をまとめると、問題に取り組む前に、
1)時間がある時
最初のパラグラフは全部読む。その後のパラグラフの最初のSentenceを読む。最後のパラグラフは、最初と最後のSentenceを読む。
2)時間があまりない時
各パラグラフの最初のSentenceと最後のパラグラフの最後のSentenceを読む。
3)時間が全然ない時
最初のパラグラフの最初のSentenceと最後のパラグラフの最後のSentenceを読む。
となりますが、このやり方は、私には、今ひとつしっくり来ません。

私の現在の戦略は、
・RCスキップはしない。
・短いRC(30-40行ぐらい)だったら全文読んで解答。
・長いRCだったら上記1)の戦略。
ですが、先日の試験では、RC4問目が70行以上の長文で、1)の戦略では対応しきれず、ペースが乱れてしまいました。それがどれだけ影響したかは分かりませんが、結果的に700越えは次回以降へのお預けとなってしまいました。。。

皆様の戦略や秘訣、過去の経験から色々と学ばせて頂ければと思います。宜しくお願いします。

PS。そもそも、30問台を全部とは言いませんが、半分間違うとどれくらいスコアに影響するものなのでしょうね????受験後に、10問、20問、30問終了時の点数とかをETSが教えてくれると非常に参考になるんですが。。。

PPS。GMAT、つかみ所がなくて困ってます。今秋Applyの皆さんの進捗は如何ですか?

この投稿へのコメント
Re:700点以上を狙う上でのRCへの取り組み
Re:700点以上を狙う上でのRCへの取り組み
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu