Re:リスニング

In Reply to: Re:TOEFLをもう受けなくてよい?
投稿者:GM
投稿日時:2003年06月28日 11時35分07秒

> GM様、とし様、もし,私の勉強法でお気づきの点(改良すべきところ)、またはどのように勉強されたのか、教えていただければ幸いです。

私がやった事は勉強方法のところに書いているのが全てで特に秘密はありません。

> テ−プを聞きなおしても、何度聞いても音が出ていないと思われることがよくあります。例えばofなんかは、「お」の音が聞こえたらいい方で
> 「ほんまに発音しているのか」腹立たしく?なるときもあります(ただ自分の能力不足だけなのですが)

ここが重要な点です。Nativeは本当は発音してません。例えば「僕はね」という日本語を早口で言ったら「ぼかね」になりませんか? 英語も同じです。リスニングの聞き取り練習とは文字としての英文と実際の音声の違いを頭の中で埋められるように訓練する事なのです。例えば

I'd be happy if you do me a favor.

とあったら恐らく"'d"の部分はほとんど聞こえないと思います。でも次にbeという原形が来てるし、文章の意味からwouldが入ると分かります。これが考えなくても頭の中で would を補完するくらいまで聞き込めば25以上出るようになると思いますよ。

どころでもし do me a favor という表現を知らなかったらイディオム不足かも知れません。実生活で頻繁に使う表現ですから、こういう決まり文句も覚えると良いでしょう。

この投稿へのコメント
Re:リスニング
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu