Re:TOEFLをもう受けなくてよい?

In Reply to: Re:TOEFLをもう受けなくてよい?
投稿者:Trekker
投稿日時:2003年06月28日 02時00分32秒

とし様、GM様、貴重なご意見ありがとうございました。
もうひとつ、教えていただけないでしょうか?

リスニングもかなりのハイスコア−を獲得されていますが独学で、ものにされたのでしょうか?(国内で独学ですか?)
私のリスニング勉強法は、
1)Preparation kitを1問づつ、まず解きます(つまり約4設問分の一会話、一講義分)。
2)つぎにテ−プで1センテンスずつ聞いて、聞き取れないセンテンスがあると、ディクテ-ションします。
3)聞き取れないところは空白にして、文脈上、なにが相応しいか想像します。
4)そのあとスクリプトを見ます
5)声に出して、聞き取れなかったところをテ−プを再度聞き、真似ます。
GM様、とし様、もし,私の勉強法でお気づきの点(改良すべきところ)、またはどのように勉強されたのか、教えていただければ幸いです。

テ−プを聞きなおしても、何度聞いても音が出ていないと思われることがよくあります。例えばofなんかは、「お」の音が聞こえたらいい方で
「ほんまに発音しているのか」腹立たしく?なるときもあります(ただ自分の能力不足だけなのですが)

Preparation kitはPBT時代のものですので会話が一人1回ずつですがCBTではご存知のように一人複数回ですから、CBTを受けていてカンが狂うといいますか。。。かといってPOWERPREPはスクリプトがないのでディクテ−ションできないので勉強しているというよりも試験を受けている感じがして(復習できないので実力養成できない?)、いまいち納得できるリスニングの勉強法が見出せません。
私のリスニングは19点です。
よろしくお願い致します。


この投稿へのコメント
Re:リスニング
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu