Re:GMさん伸びません。。私

In Reply to: Re:GMさん伸びません。。私
投稿者:KM
投稿日時:2003年06月24日 16時51分26秒

少し難しい話になりますが、長期の受験勉強に耐える為には自分の Incentive management もしっかりやっていかなければならないと思います(なに甘い事言っているんだ!という声が聞こえてきそうですが、私は本当に大事なことだと思います)。3800を体調が悪くなる様なやり方で覚えて、テストで思うような結果が出なかったら、または、3800の途中で挫折して、自分はアホなのでは無いかと、そしてMBAを諦めてしまった人が実際にいるのではないかと思います。私は人の記憶というものは、論理的な関係性の中で、または、状況や環境の中で、最も効果的に記憶でき、維持されるものであって、無理をした丸暗記は、分量的にも、時間的にも大きな効果は上げられないと思っています。
よく、受験勉強に失敗した親が、自分の子供にがむしゃらな勉強をさせて、子供が勉強を嫌いになって、結局親と同じ道をたどってしまったという話を聞きます。
人間の生理的、精神的特徴を無視して、2ヶ月で単語をひたすら1000個覚えろとか、2000個覚えろとかいう意見には私は絶対に反対です。
わたしは、過去問や予備校のテキストをやりながら、分からない単語が出てきた時にすぐには辞書をひかずに、じっくり考えた後に、どうしても知りたいものだけを辞書で調べ、文章の関係性の中で覚えるようにしています。ちなみにその様な単語は3800にも乗っていることがよくあり、驚きます。ただ、3800には出ていないような単語であっても、自分が興味のある分野や「使える!」と思った単語は覚えるようにしています。
しっかりした Incentive management ができない限り、日本人の英語力もTOEFLの平均点も、MBA留学生の数も増えないと思います。
この点GMさんはどのようにお考えでしょうか?

この投稿へのコメント
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu