Re:GMさん伸びません。。私

In Reply to: Re:GMさん伸びません。。私
投稿者:GM
投稿日時:2003年06月24日 00時04分25秒

私の経験では「後から思えば最初から3800をやっておけばもっと早くスコアが伸ばせただろうに」と後悔しました。KMさんのおっしゃる事は実際に私がやった事です。GMATの勉強の過程で結構単語は覚えましたが、GMAT本来の解法の訓練には基礎単語力が前提で、私の場合はその基礎単語力が不足するままGMATを一生懸命勉強してしまったために解法以前の辞書を引く作業にかなり無駄な時間を使いました。途中で単語暗記に重要さに気が付き、暗記作業をやりました。最初から語彙力を付けておいたら半年のスコアアップは4ヶ月でできたのではないかと後悔しています。そうなっていたら出願時期も早くできたかも知れません。

TOEFLに関しても同様である程度の文法力が付くと後は語彙力の勝負だと思います。上級者の方達も「もしもう一度TOEFLを勉強するなら何から始めるのが最も効率的か?」を考えたら語彙増強と答えるのでは無いでしょうか。単語が形容詞なのか副詞なのかが分からなければ文法知識は応用できないからです。これも私の反省点です。

しかし正直に言いますと当時の私に「暗記しろ」と精神論だけ言っても「テクニックで何とかなるはずだ」と反発したかも知れませんが。(笑)

質問者はそれなりに語彙増強の努力をされているようですので、ランク2までを見直して、ETS過去問を解きつつはじめてのTOEFLで文法事項のチェックをするのが現時点でやるべき事だと思います。

この投稿へのコメント
Re:GMさん伸びません。。私
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu