TOEFLのスピーキングテスト(現行の)

投稿者:なみ。
投稿日時:2004年07月14日 18時44分04秒

今日、UCサンディエイゴとUSC(南カリフォルニア大学)のページを見たら、現行のTOEFLにもスピーキングテストがあるので、それを受ける事を強く勧めると書いてありました。これは、どういうテストなのですか?今までTOEFLを数回受けたのですけど、話すテストというのは受けたことがないのです。来年から始まるテストだと、スピーキングテストが必須になるのは知っていますが、なんでしょう。これって、昔、ペーパーだった時代に、ライティングがオプショナルだったというのと一緒で、数回に1回は受けるテストですか?それとも別に受験料を支払って受けるテストなんでしょうか。
 それから、このスピーキングテストの問題集とか、テキストって販売されているのでしょうか。まあ、オプショナルなので、絶対受けなさいというわけではないのでしょうけど、「強く勧める」なので、事実上受けないさい!ってことなんだと思いますけど。

 どなたか何かご存知ですか?教えてください。

この投稿へのコメント
Re:TOEFLのスピーキングテスト(現行の)
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu