Re:TOEFL133点、TOEIC440点

In Reply to: TOEFL133点、TOEIC440点
投稿者:ああGMAT
投稿日時:2004年06月19日 22時25分33秒

同じ境遇にはあっていないのですが、英語に全く触れていない状態から英語をやり直した経験から書かせていただきます。
アノマリーさんはまず語彙力と文法力が不足していると考えられます。
TOEFL英単語3800のランク2でも知らない単語があるのではないでしょうか。個人的な経験からだとランク2を全部憶えている程度の語彙力でTOEIC900は超えていたので、まずTOEFL英単語3800をランク3まで憶えることをお勧めします。そうすればTOEFLで260強の語彙力はつきますよ。
文法はこのホームページに書かれている長本先生の2冊が圧倒的にお勧めですが、その前に3単現のSから親切に書いている「TOEICテストをはじめからていねいに」安河内著を読むことをお勧めします。本当に基礎的なことから書かれていますので、TOEICで800点以下の人には皆に勧めています。
リスニングは過去問の前にTOEFLテストボキャブラリーをひたすら聞くのがいいと思います。慣れてくれば過去問をディクテーションしたりシャドウイングしましょう。
以上です。英語は所詮言語なので誰でも習得できます。勉強時間じゃないです。予備校はテクニックしか教えないので、上の方法で英語の地盤を作りましょう。3ヶ月くらいで少なくともリーディングと文法は成果でますよ。リスニングは人によりけりですが、普段から発音に気をつけて単語を憶えていくと成果が出やすいと思います。

この投稿へのコメント
インデックスホームページ

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu