出願タイミングのTips

[ リスト表示 ] [ ホームページ ]
In Reply to: Re:個別質問へのお答え
投稿者:GM - 投稿日時:2001年09月24日 17時05分48秒

あまり個人に特化した質問だとカンセリングになってしまうので、私が言いたい事を簡単に書きます。

.好灰▲譽檗璽箸禄亟蠶切りに間に合わなくても出願は受理してもらえる。
ただし、書類が揃った人からアドコムは審査するので早いに越したことは無い。Rollingとの違いは期日が審査開始なのか、期日前でも審査するのかだけです。審査の開始日が違うだけでRollingじゃなくても早い方がbetterです。ただし、こだわり過ぎる必要は全然ありません。1,2週間の差は下記に書きます開封作業の誤差の範囲と考えても良いでしょう。

⊇亟蠅牢限ギリギリにするのではなく、少し早めの方が良い。
ギリギリに出す人は多いので、願書の封筒(推薦状、成績証明書などを入れたもの)の開封作業も数人で数千通の処理をする訳ですから、大変な作業です。1週間早い出願でどれだけ自分の順番が早くなるか想像は容易ですよね? 出願後にemailや手紙、追加Essayなどでアピールしたりすることを考えると、学校からウンともスンとも言って来ない時間は精神的な苦痛になります。処理が早ければ、他の人より早く次の手を打てる訳です。

出願書類はFedExやEMSを使うこと。
書類が到着したか追跡できるので、学校から連絡が無い時に「○月×日に着いてるはずだ」とemailできます。

づ纏匳亟(embark等)は郵送書類(推薦状、成績証明書等)の締切りに注意すること。
消印有効なのか、現地の到着日なのかで発送するタイミングが変わります。FedExでも田舎の学校だと予想以上に時間がかかる場合があるので、FedExのカスタマーサポートに確認しておくと良いでしょう。今年はテロと戦争で運送事情が複雑なので、余裕を見ておくべきだと思います。

以上

この記事に対するコメント

Re:出願タイミングのTips
「役立つ情報」に載せました

[ リスト表示 ] [ ホームページ ]

GeoCities
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu